人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぐるぐる回る2010、ありがとうございました

ぐるぐる回る2010、終了しました。
力強い演奏を残してくださった出演者のみなさま、何もないところからステージを作り上げてくださったスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

■おっとり舍より、庄子さん、杉本さん、佐藤さん、滝野さん、森さん。コジマラジオより毛原さん。
ステージをつくり、守ってくれた。他のステージにも協力してくださっていました。自分の役割を超えて、できることをしよう、と動いてくださる姿に感動しました。心から感謝です。

■なないろチャンネルより、冠さん、大口さん、久保寺さん、ソンさん、高橋さん、吉田さん、本谷さん。なないろチャンネルにゲストレポーターとしてご協力くださった、海猫沢めろんさん。
事前の番組から当日の中継まで、放送で「ぐるぐる回る2010」を伝えてくださいました。
また、なないろチャンネルさんからお借りした特製ダンボールと照明は、無機質なコンコースをほっとするオレンジの空間に変身させてくれました。

■音響、三浦さん、相沢さん
むずかしい場所でのPA、本当にありがとうございました。いつも、楽しんでやってくださることが、本当にありがたい。

■えみさん
暑い中、一日中ドリンクの販売をしてくださいました。今回は彼女のやさしい手作りお菓子がみんなに食べてもらえなくて残念でしたが、またの機会を、楽しみにしています。

■トラックで搬入出、浅井くん
大量のダンボールをトラックで運んでくださいました。搬出は深夜まで。力仕事、買い出しなどなど…浅ちゃん、ご協力本当にありがとうございました。

■アーティストのご案内、入野さん、中川さん
広いスタジアム、何度も往復、ドリンクの販売までしてくださいました。最後に、盆踊りやちんどんにも参加してくださって笑顔も見れた、すごくうれしかったです!

■アーティストのみなさま
ご出演、本当にありがとうございました。

暇をみつけ立ち止まって、後ろから演奏を、漂う空気だけでも、と貪欲にすいこみました。

△Jump stage

■cero
オープニングファンファーレのような演奏でした。お祭りのはじまりに彼らの音楽、気持ちが高まりました。

■表現(hyogen)
普段きかないふしぎな音がしていました。なんだったんだろう。

■大谷能生mjqtさん
地響きのようなものを遠くからききました。

■あだち麗三郎with special magical guests
ステージに人がたくさんいました。
彼について書いていたら長くなってしまったので、また別の機会に。

■mmmさん
mmmさんの演奏だけ、少しも聴くことができませんでした。Dステージに出張で共同企画でした。かならずどこかで。

■水玉おんらいん(from秋葉原ディアステージ)さん
きれいな足。人を楽しませること、伝わる人に伝えることの強度で、周囲の人の心にも鮮やかに映り込んでいました。社長さんも来て下さいました、いろいろとご協力ありがとうございました!

■NRQさん
ステージを手伝ってくれた仲間達が、心から飛び跳ねていました。幸せを感じた時間です。


△Fountain Lounge stage

■Karluv207さん
上階の低音にも負けなかった、オーロラみたいなものがジンワリと壁の端まではうようにひろがって、よい香りでした。

■Temple Bookさん
外国の古い家から見つかった開かないおもちゃ箱。でもなぜかこわしたくなってしまうような音でした。

■木蓮さん
リズムで揺り動かしてくださいました。たいこのうむ波紋で足を宙に浮かせてしまいます。

■松倉如子さんと渡辺勝さん
一目惚れした声です。おおらかな風の流れ。
しかも、最初に聴いたのと全く違うもので驚きました。
松倉さん、ここでしかできない演奏を、そんなことをおっしゃっていました。

■白石かずこさん
白石さんのポエトリーリーディングと表現(hyogen)やあだちくんの演奏、 なんだか気がついたら泣いていました。「ミュージシャンの方々は、楽しんでくださったかしら。」と控え室でおっしゃって、胸に深く刻まれました。

■もび
「もびのぼんぼんフォークおどり」という名の盆踊りをしました。東京音頭やオリジナル。Dステージの「ゲームのおねえさん」小村恵美さんのアイデアで、小さく「ぐるぐる」、コラボしました。
もび側からは住吉梨紗、岸洋子、このタッグは私にとって宝物です。演奏に佐藤公哉、鈴木竜一朗、小島ラジオの毛原さんも美声で参加してくださいました。ありがとうございました。

■音楽解放区(ちんどん)
短い間でしたが、思い思いに歩く、鳴らす。わたしにとっては、本質的な音楽です。少しでもできて良かった!

***
△美術、ダンス部

■小田富美子さん(画家)
小田さんは「お絵描き」という言葉をたまに使うけれど、その中にやっぱりきらきらとするものを込めていくのが彼女で、メニュー、演奏中のアーティスト、帽子へのペインティング、どれも、わ!、と飛び跳ねてしまうようなもの。ありがとうございました。

■イシイアキさん(帽子作家)
今回初めておよびしたイシイさん。御殿場から!!
「帽子収穫祭!!芋づる式!?」その人に似合う帽子になるよう、イシイさんがその場でデコレーション、かぶったなら「いかがですか?」と手鏡をわたしてくださる、なんとも贅沢な企画。本当に楽しかったです。
帽子。変身させてくれたり、中にあるものを引き出してくれたり。
画家小田さんとのコラボもたまりません。

■小川武さん(造形作家)
昨年の旧廃校フェスで引き込んだ小川くん。新聞の記事で作品に一目惚れしてお誘いしたのが最初です。今年はなないろチャンネルさんのダンボールを使って、ステージ全体をデザインしてくれました!
あたたかい空間をありがとう。


■岸洋子さん(からだの人)
うごくうごく!!彼女のからだはやっぱり、音楽と直結しています。
見たこともない盆踊りの振付け、おもしろかった!!

■住吉梨紗さん(俳優)
言葉でシーンをつくる達人。みんなを盆踊りへ誘い込んでくれました。そしてすばらしい即興音頭。楽しい時間をありがとう。

■鈴木竜一朗さん(写真家)
当日の様子を記してくれました。こちらから。
写真は、いきることのうちの一つ、だからカメラをおいて、たいこを持つこともあれば、音楽にぴょんぴょんと跳び回るだけのこともあるようです。
楽しんでくれてありがとう。

■岩瀬さん、あだちくん、きみや、
おつかれさまでした。
演奏者もスタッフもお客さんも、自分の役割から放たれて、自ら動く、そういう挑戦ができたのは、みんなのおかげだと思います。ありがとう。

■遠くから見守って下さった方々
あたたかい応援を、ありがとうございました。

***

表現する環境について、表現と生活について、人と人を結ぶことについて、人と彼が今いるのではない環境を結ぶことについて。育まれた表現の尊さを感じる分だけもどかしさがあった。いきどおりとかかなしさとか、そういうものと一緒に表現するよろこびはいくらでも蘇ってきて、最後までやり遂げる選択肢しかない。たくさんの人にご協力いただき、ご心配をおかけした。


***

Fountain lounge Stage & Jump Stage
キュレーター:Magical Doughnut & もび

[ライブ]
大谷能生mjqt / 松倉如子と渡辺勝 / NRQ / mmm / あだち麗三郎with special magical guests / 表現(hyogen) / cero / Karluv207 / 水玉おんらいん(from ディアステージ) / 木蓮 / TempleBook

[アート]
イシイアキ(帽子作家) / 小川武(造形作家)/ 小田富美子(画家) / 鈴木竜一朗(写真家)

[パフォーマンス]
もび / 岸洋子 / 住吉梨紗

[ポエトリーリーディング]
白石かずこ


***

ぐるぐる回る2010

[ライブ] 111組(順不同)
渋さ知らズオーケストラ / 七尾旅人 / Riddim Saunter / neco眠る / the chef cooks me / ECD(ソロ) / Luminous Orange / オシリペンペンズ / Loves. / 踊ろうマチルダ / Traks Boys / 大谷能生mjqt / YOMOYA / 突然段ボール / Miyauchi Yuri / 住所不定無職 / 3nd / LUVRAW & BTB + Mr.MELODY (PAN PACIFIC PLAYA) / 2MUCH CREW / 魔ゼルな規犬 / ううじん / euphoria / 4 bonjour's parties / 桜井まみ(from audio safari) / 松倉如子と渡辺勝 / uhnellys / MARUOSA / 俺はこんなもんじゃない / 夏目知幸(from シャムキャッツ) / Yucca / ウミネコサウンズ / cryv / 水玉おんらいん(from ディアステージ) / kito-mizkumi rouber / マイケルjapan / 高品格 / FRATENN / 東京カランコロン / キツネの嫁入り / 三輪二郎 / cero / T.V.not january / DACOTA SPEAKER. / mmm / あだち麗三郎with special magical guests / core of bells / 表現(hyogen) / 笹口騒音ハーモニカ(from 太平洋不知火楽団) / Michiluca / NRQ / Flight of Idea / タカハシヒョウリ(from OWARIKARA) / LFQ / polylis / Night! & Night! Production / 大福 / Karluv207/ The OPQRs / emulsion / LOWBORN SOUNDSYSTEM / de!nial / CDR / 川染喜弘 Yoshihiro Kawasome / バロムワン / 西宮灰鼠 / henna dress(変なドレス) / ダウヂング同好会 / NYU! / jiji 4 sex / 生死鴉 / 殺人ペットサウンズ / 中川一郎 / BAAAK BONKDOM / ズーチクビ / yumeiroecho / risu / 木蓮 / 片端のカリーズ / 水野勇希 / スカイブルー100 / work{holiday:timewaste;} / ファンシーナムナム / AZFLY / 馬喰町バンド / LIFE IS WATER / Utopia2 / ICECREAMMAN / TRASH SUGAR / TempleBook / / 源 -minamoto- / DIRECT LIGHTNING STROKE / macotom3 / アナマルマーケット / ソニックデスモンキー / 大森靖子 / モガブティック◆スパンコール / かんぴんたん / Virusroom / ピカどりあ / やまのいゆずる / NAGOMI / ドイウロコ(キリン)/ アビシェイカー / タコの唐揚げ / らら / あなるちゃん / くもりな / 松野泉 / 鈴木伸明 / Your Last Chicken / Allon /

[DJ] 27組
Eccy / スガユウスケ (FUTURETECH/Silent Music) / FUJINO▼ / DJ HIROAKI (PSYCHOGEM / ene) / ZIPLOCKERS (MNM) / 鴨居哲也 / RYOTA (Pivote) / 高田ジョージ (FUTURETECH/T.R.F Rec) / An' (FUTURETECH/AREION) / YOUICHIROO.M (A.S.A GAYA MUSIC) / eRee (FUTURETECH/Silent Music) / YU-TA MATSUO (Sunrising/Harmonize) / ryo of dextrax (dextrax) / 401 (LIVErary) / foliday / YOSHIBA SHINJI / 座禅BEAT / NMR /penpenpenzie (scale graph) / shirochang (SHINING) / CLOCKY (SHINING) / halfmoon (A.130/ApronDisco) / DJ Matsu (Trip! Trip! Trip!) / DJ yuichi (Owl-light) / DJ moc / 古澤彰(LOWBORN SOUNDSYSTEM)/ 現実 / swap tv

[トークショー] 4組
大月壮(映像作家) / ファンタジスタ歌磨呂(イラストレーター) / 喪服ちゃん(株式会社モエジャパン社長) / 卯城竜太(chim↑pom 現代美術家)

[アート] 7組
イシイアキ(帽子作家) / 小川武(造形作家)/ 小田富美子(画家) / 西宮灰鼠 / 鈴木竜一朗(写真家)

[ポエトリーリーディング] 4組
白石かずこ / TASKE / 猫道×ナガイ昆布 / 鬱とエロと漫画と音楽と破戒衝動

[パフォーマンス] 8組
もび / 岸洋子 / カポエィラ・テンポ / Violet EVA (紫ベビードール)/ BJORN & LEO / 小村恵美(ゲームのお姉さん) / Pマン / 住吉梨紗 / 七雪ニコ

[ライブペインティング] 4組
@ / 悪鏡 / 由利ちゃん愛の旅立ち / Tako★MASARU

[VJ]
ZOE / Okupara(Sonicjam inc.) / DRIFTERS LAB. / BlokM+MasudaMidori / RE:VISE
by mobikki | 2010-07-30 07:04 | にっき