スチールをお願いしたりゅういちろうさんが、ご自身のHPに世田谷文学館ワークショップの写真をアップしてくださいました。みなさんにも是非ご覧いただきたいです。
フィルムで撮ったものって質感がぜんぜん違いますね!

世田谷文学館ワークショップ
世田谷文学館ワークショップ(film)

子どもたちとも自然に話してね、と一言お願いしただけだったのですが、記録というよりも、写真を通してもびに参加してくれたという感じ。たまらなく嬉しかったです。

最近のワークショップやパフォーマンスでは、大きな流れの中で、それぞれが主体的に他者との関わり方を選べるような時間の創出を目標にしています。りゅういちろうさんにはそれが瞬時に伝わっている気がしました。

その様子からか、最年少の男の子がカメラにとても興味を持って、いくつか写真を残してくれています。きっと大事なものだと思うんだけど、カメラをこころよく使わせてくれてありがたいなと思いました。
ミュージシャンや画家さんも、いつも大事な私物をシェアしてくれてありがとうございます。

もびの活動はパフォーマンスやインプロヴィゼーションを基盤にしているので、絵画もそうなのですが、行為の結果が視覚的に残る表現が加わることは、とても興味深いです。今後は、内側にいるとただ遊びに終始しているように見えるものが、作品としての広がりをみせるプロセスを丁寧に追っていきたい。もちろん、アーティストや子どもの発する自然な力が根本にあります。

にしい
[PR]
by mobikki | 2009-02-19 16:06 | フォト
世田谷文学館でのもびワークショップ「パフォーマンスにふれよう」、
みなさんのあたたかいご協力の中終えることができました。

もりだくさんの一日でした。

*からだを動かす*
サロンでゲームをした後、もびメンバーのまねをしながら文学館の中を探検。
静かな展示室や普段入ることのできない中庭、レストランも変なポーズで通過しちゃいました。

*楽器のおばけ登場*
楽器のおばけがお昼の時間をお知らせ。

*お昼*
巨大ブルーシートを敷くのに大はしゃぎ、その上でお昼ごはんを食べました。

*音と絵の時間*
グラスハープの音に囲まれながらもびによる絵本の演奏がスタート。
子どもたちは大きな紙に絵を描いたり、楽器に触ったりしていました。

*パフォーマンスの時間*
楽器を演奏しながら外を散歩。
文学館のオフィスにもおじゃましました。

*片付けの時間*
使ったものを片付けたり、みんなで描いた大きな絵を壁に張ったりしました。


実際にはもっともっとたくさんのことが同時に起こっていました。
もびのメンバーがそれぞれに子どもたちと向き合っていました。

記録用の撮影に入ってくれたお二人、見学の方々も、遊びの中に自然に溶け込んでくださって、本当に嬉しかったです。

参加してくれた子どもたち、文学館のみなさん、スタッフのみなさん、もびのみなさん、
ありがとうございました。

にしい
[PR]
世田谷文学館おつかれさまでした。

うちあげ。

a0118526_11533483.jpg



a0118526_11535159.jpg


山盛りおでん、ほうれんバター炒め、あんかけ唐揚げ、納豆焼飯、
ビール、日本酒、緑茶。

ありがとうございました。

byれいさぶろう。
[PR]
a0118526_2237331.jpg
a0118526_22381977.jpg
a0118526_22402595.jpg

楽しみです。

にしい
[PR]
もびは4年目を迎えました。
本当にたくさんの人に出会ったなぁ。
ありがとうございます。
もう一度、ありがとうございます。

にしい
[PR]
a0118526_20453399.jpg
a0118526_2045477.jpg


音楽や朗読、ダンスの横でそっと筆を動かし続ける絵描きさんは、もびになくてはならない存在です。

大きな遊びの渦を遠くから眺めたり、目に付いたものに没頭したりするのも、ひとりの子どものあり方かもしれず、ワークショップではそれを受け入れるゆったりとした空間をつくりたいと考えています。

もびの練習では、思いきり遊ぶことと遊びを構成すること、たくさんの隙間をつくることをしています。俳優、ダンサー、ミュージシャン、絵描きさんがそれぞれの方法で遊び、互いに関係を見出しながら、子どもが入ってくる時間に思いを巡らせています。

にしい
[PR]
a0118526_23104140.jpg
a0118526_23105589.jpg
a0118526_2311770.jpg
a0118526_23112018.jpg

7日のワークショップに向けて、会場での練習が始まりました。
どんなことができるかを考えながら文学館の中で一日中遊びました。
お昼にいただいた喫茶室のパンケーキ、おいしかったです。

にしい
[PR]
こどもやおとな のための もちはこびパフォーマンスグループ もび です。
活動や練習の様子をお伝えします。

にしい
[PR]